中谷隆文税理士事務所

お問合わせ
079-441-7372
service

業務内容
serivice

当事務所の特徴
個人のお客様
法人のお客様
サービス一覧

 

当事務所の特徴

初回相談料 無料!

初回面談での相談料は無料です。
税理士事務所といっても、人が携わる仕事ですので、相談しやすい相手かどうかは重要です。
実際にお客様の目で大切な申告を任せられる税理士かどうかを、ご確認ください。
※詳しくは、 ご契約の流れ をご覧ください

また、当事務所は小さな事務所ではありますが、責任をもって所長税理士が担当させて頂きます。
新たに起業をお考えの方も、既に会社経営をされている方も、ぜひご相談ください。



※その他 よくある質問はこちら

 

個人のお客様

税理士はいらない?

個人のお客様は「税理士は不要!」という考えの方が、少なからずいらっしゃいます。
専門的な知識がなくとも、確定申告は国税庁のオンラインシステムで簡単に行えるようになり、日々の経理事務もクラウド会計ソフトを導入すれば帳簿も完成します。

では、どういった時に税理士の必要性が出てくるのでしょうか。

やはり最初に思い浮かぶのは、「税務調査」ではないでしょうか。 個人は法人より税務調査の頻度は少ないと言えます。
しかし、まったく無いとも言い切れません。
   ・ 事業の成功と共に規模が拡大したら?
   ・ 3年前の処理を税務署に指摘されたら?
……など、経営者がお一人で悩まなくてはならない場合が殆どです。

経理や申告を当事務所でサポートさせて頂けますと、今まで経理事務に費やした時間を仕事に専念できるというメリットもございます。

当事務所では初回相談を無料で行っており、また お忙しい経営者の皆様のご都合に出来る限り添うように、土日祝日も対応致します。
ぜひ、ご検討頂ければ幸いです。

 

法人のお客様

お客様の良き相談相手(パートナー)になれるよう努めます

日々の経理事務は基本的に個人事業主と変わりありませんが、決算時に作成する申告書が複雑となります。
設立時の届け出から始まり、法人税・消費税・地方税の申告など多岐に渡ります。
もちろん、経営者の方が申告書類の作成をご自身で行うケースもございます。

ただし、法人化していて事業規模の拡大を視野に入れておられる方は顧問税理士に依頼される方が安心ではないでしょうか。
例えば資金調達や節税といった、きめ細かい相談が受けられ、税務調査での立会いも行います。

また、当事務所ではセカンドオピニオンのご依頼も受けております。
「他の税理士の意見を聞きたい」、「相続のみ依頼したい」……などのスポット的なご利用も、これからの時代 必要と考えております。

 

サービス一覧


税務顧問・税務申告書作成
各種申告書 作成及び提出、
調査立会い
各種申告書(所得税申告書、法人税申告書、相続税申告書、贈与税申告書、消費税申告書、地方税申告書 等)の作成及び提出を行います。
法人・個人事務所は年に1度決算月から2か月以内に確定申告書を作成し納税して頂きます。

また、税務調査独特の交渉もお任せください。


月次会計処理
記帳代行 請求書や領収証、通帳のコピーやカード明細といった資料をお預かりし、当事務所にて記帳を行います。
自社株式評価
年末調整計算 毎年12月には年末調整を行い、還付金額や不足額を計算します。
また、税務署や市役所に報告を行います。


会社設立手続き
銀行借入の相談 会社設立後は売上げが立つ前に初期投資の費用が発生します。 軌道に乗るまでが大変です。
ぜひ、ご相談ください。
各種行政への書類提出 迅速に、かつ漏れや間違いの無い様対応いたします。

開業にあたっての資本金の額や決算期は、融資に不利な設定額であったり、消費税の納付義務の免除期間が短くなったり……と、決定には注意が必要です。


資金調達
銀行借入に伴う、事業計画書の作成 設立時だけが融資を受けるタイミングではありません。
「事業を拡大したい、資金繰りが厳しい」……など、様々な理由により融資を受ける必要も出てきます。
融資を受けやすい事業計画書の作成を、お手伝いいたします。


医療法人の設立手続き・相談
事業継承に関するコンサルティング
相続税評価


セカンドオピニオン

病院でよく耳にする様になった「セカンドオピニオン」。 一つの事案でも違う角度から見てみると、見解が異なる場合もあります。

「顧問税理士の他にアドバイスを受けたい」、
「スポット的に相続を頼みたい」、
「事業継承を相談したい」

……など、経営者様のお悩みに柔軟に対応いたします。



その他 ご相談

個人・法人を問わず何かお困りごとがございましたら、どうぞ一度ご相談ください。

 
住所
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家124-3 KI-3ビル1号室
※JR東加古川駅から南へ徒歩5分。
※国道2号線 東加古川駅前交差点 南へすぐ。(但馬銀行 東加古川出張所の隣り)
※駐車場ございます。 ご利用の際はお気軽にお尋ねください
電話番号
079-441-7372
営業時間
平日 8:30~17:00 ※ご相談に応じて、土日祝の対応有り
ページトップへ戻る